CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

2021-09-28から1日間の記事一覧

CCCを世界一の出版グループへ。 出版業界、書店の未来を変えていく挑戦。

※この記事は2019年時点に書かれたものです。 プロフィール CCCにしかできない「人とデータベースを活用した生活提案型書店」を全国各地に。 「人とデータベースのハイブリッド」AIを活用した需要予測。 様々な新規プロジェクトの経験を通して。 「CCCを世界…

“仕入れて売る”から“ “職人さんとつくって売る” 世界中の人が集まる場所で、 日本の誇れるものづくりを提案する。

※この記事は2019年時点に書かれたものです。 プロフィール 街に暮らす人々のライフスタイルを変える起点をつくりたい。 知識も何もなかった、文具への道。 仕入れて売る”から“つくって売る”へ。 お客様を一番知っていること。信頼関係を築くこと。 わたしが…

CCCの未来を創る。 蔦屋書店は海を越えて、 世界のマーケットで勝負する。

※この記事は2019年時点に書かれたものです。 プロフィール 経験を培って、海外出店という新たなチャレンジへ。 この仲間とだから、やる価値がある。 最高の体験を提供するために、お客様の気分になる。 全てが初めてのこと。常にある健全な恐怖や不安。 わた…

音楽から家電、そして新たな挑戦へ。 テクノロジーを体験し、 未来の暮らしを発見できる場を。

※この記事は2019年時点に書かれたものです。 プロフィール 音楽の「できる領域」を広げていけるCCCへ。 蔦屋家電エンタープライズとは。 テクノロジーが集結する、私たちの未来を発見できる場を。 「感覚」+「経験値」=「未来予測をする感性」 わたしが創…

勝てる理由を1つずつ集めていく。14.8億人に向けて、夢を追う。走っていく。

※この記事は2020年時点に書かれたものです。 プロフィール 蔦屋書店に必要なすべてを整えていく。 入社2年目、中国出店プロジェクトに手を挙げた。 中国の商習慣を理解し、セレクトする。 当日まで勝てるかなんてわからない。だから勝率を上げていく。 仮説…

企画のヒントは現場から。「面白い」を究める子どもの学び舎。

※この記事は2019年時点に書かれたものです。 プロフィール 「なにか面白いことをしたい」そんな学生時代。 入社のきっかけは社長の「自由」についての言葉だった。 子どもたちが心から楽しみながら学べる、そんな環境をつくることが僕の仕事。 入社してから…

地域の縁を繋ぎコミュニティを創る。地方都市のカルチュア・インフラを目指して。

※この記事は2019年時点に書かれたものです。 プロフィール とにかく音楽が好きだった学生時代。 図書館事業で、教育の平等に貢献したい。 今の役割は、地域の縁を繋ぎコミュニティを創ること。 若手でも大きな仕事を任せてもらえる、それがCCC。 わたしが創…

異国の地で、 一からブランド価値を創造する。

※この記事は2020年時点に書かれたものです。 プロフィール 異国の地でTSUTAYA BOOKSTORE/蔦屋書店を広めていく。 海外勤務ならではの日常。 台湾の人に愛されるお店を作り、ファンになってもらう。 CCCの価値観を仲間と同期させる。 わたしが創る未来のライ…

店舗を創り、磨いていく。 地域のお客さまにとっての価値、 追求の先に。

※この記事は2020年時点に書かれたものです。 プロフィール モノを売るのではなく、生活提案をしたい。 TSUTAYAの仕事 加盟企業様と同じ目線で一緒に歩んでいく。 お客さまと愚直に向き合い、みんなが喜ぶ企画を。 わたしが創る未来のライフスタイル プロフィ…

ビッグデータ・店舗・コンテンツ。CCCグループの強みを結集させて お客さまのニーズに応える

※この記事は2020年時点に書かれたものです。 プロフィール データだけではなく、店舗、コンテンツがある強み。 データ分析だけでなく、その一歩先の提案。 データから商品開発ができるのか。 定量データ×定性データ、共創するプロジェクト。 一気通貫で提案…