CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

第6回コミック大賞の様子をお届け!

CCCで企画しているイベントをレポートする「#イベント」

今回は2022年6月21日に開催されたTSUTAYAコミック大賞授賞式の様子をお伝えします! 

TSUTAYAコミック大賞とは? 

2016年に始まった、読者の「好き」や「おすすめしたい」のエネルギーでネクストブレイク作品を生み出す、完全読者参加型のコミック賞。コミック好きユーザーのレコメンドによって、いち早く今後「来る」注目作を知ることができる。選ばれたネクストブレイク作品は全国のTSUTAYAにて強力にPUSHされる。 

昨年のイベントレポートはこちら ⇒ 第5回TSUTAYAコミック大賞の表彰式の様子をお届け! - CCC inside |

第6回コミック大賞受賞式の様子 

今年はTSUTAYA公式Instagramアカウントから授賞式が生配信されました。ゲストには、「キングオブコント2021」優勝コンビ「空気階段」さんのお二人、ボーイズグループ「OWV」リーダー本田康祐さんが登壇されました。受賞作品に対するご感想やそれぞれが最近注目しているコミック作品についてのトークを交えながらの盛り上がった授賞式となりました。コミックの楽しみ方は好みは三者三様でしたが、お三方とも共通して大きな愛情を持ってコミックに親しんでいることが伝わるトークが多く、あらためてコミックというジャンルの素晴らしさと自由さを実感しました。

授賞式ゲスト『空気階段』鈴木もぐらさん

授賞式ゲスト『空気階段』水川かたまりさん

受賞式ゲスト『OWV』本田康祐さん

受賞作品

担当者のひとこと

これまでアニメ派であまりコミックを読んでこなかったのですが、今回のイベントでコミックも読んでみようという気持ちになりました。過去のコミック大賞受賞作品には、今年アニメ化された大人気作品もあり、「私もいまそのアニメ見てる!原作はコミックだったのか。」という場面があり、原作コミックも読みたくなってしまいました。また、今年の受賞作品も読んでおくことで、今後もしアニメ化された際は『予習』した状態でアニメ鑑賞、なんて楽しみ方もできるのでは、と思い、一作品ずつレンタルしていこうか、もしくは一気に大人買いしてしまおうかと悩んでいるところです・・・。(なんて幸せな悩み!)とにかくコミックの楽しみ方は無限大で、ひとりひとりの自由なのだと感じたイベントでした。