CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

マレーシア ブキット・ジャリル 蔦屋書店をオープンしました!

CCCで企画しているイベントをレポートする「#イベント」

今回は、7月7日にマレーシアでオープンをしたブキット・ジャリル 蔦屋書店をレポートします。

ブキット・ジャリル 蔦屋書店とは?

「ブキット・ジャリル 蔦屋書店」は、マレーシアの首都クアラルンプール南部に位置する人気の住宅地・商業地であるBukit Jalil(ブキット・ジャリル)に、地域に密着したマレーシア最大級の複合商業施設として、2021年12月にオープンした「Pavilion Bukit Jalil」の2階です。

「ブキット・ジャリル 蔦屋書店」は、”Cultivate Lifestyle & Culture”をコンセプトにしたライフスタイル提案型の大型複合書店です。“Cultivate”には、「(品性・習慣などを)養う」や「(知己・交際を)深める」という意味があり、ゆっくりとくつろげる空間で、お客様が集う「地域のコミュニティー拠点」を提供します。大型の「BOOK & CAFE」を中核に据えた店内は、CHILDREN(キッズ)、ART(アート)、READING(読み物)、LIFESTYLE PROPOSAL(ライフスタイル提案)の4つのテーマに分け、主に英語、中国語、マレー語、日本語の4言語でそれぞれのテーマの書籍をセレクトしすべてのお客様がインスパイアされる場を目指します。

(引用:https://www.ccc.co.jp/news/2022/20220707_002370.html

オープンの様子を紹介

オープン前、先頭のお客さまには50分前からお並びいただきました。

オープンしてからは、皆さん本や雑貨を手に取ったり、写真を撮影したり、カフェで本を読まれたりして、楽しまれていました。

担当者のひとこと

私も早く行ってみたいと思いながら、写真を見ていました!マレーシアのお客さまが喜んでいただいている姿を見ると、日本だけではなく、海外でも蔦屋書店を楽しんでもらえていることが嬉しいなと感じました。また日本とは雰囲気が違う蔦屋書店も新鮮ですね。新型コロナウィルスが落ち着いたら、ぜひ海外の蔦屋書店にも足を運んでみてください!