お互いを知る、初めての内定者懇親会 ―CCCの日常

f:id:CCC_RECRUTING:20210526193036j:plain
CCCの新卒採用人事の日常をお伝えする「#CCCの日常」

今回は、先日行われた2022新卒内定者の第1回オンライン懇親会の様子をお伝えします!

まずは同期のことを知りたい!

CCCでは2022年卒の採用選考をオンラインで行ってきました。リアルであれば待合室や面接の前後に他の学生と会ったり話したりする機会がありましたが、今年はそれがなかったため、ほとんどの内定者の方が同期と一度も話したことがないという状況でした。内定者の皆さんからも、ぜひ同期が知りたい!早く会いたい!というお声を多くいただき、第1回内定者懇親会を開催しました。

自分の「好き」を持っている人たちの集まり

まずは一人一人の自己紹介から!「アカペラをやっている」という方が何人かいて、内定者でサークルできるんじゃない?と早速盛り上がりました(笑)。

その後は「最近始めたこと」や「社会人になる前に挑戦したいこと」などのテーマでブレイクアウトルームに分かれて、内定者だけで話してもらいました。緊張していないかな、盛り上がるかなと勝手に心配していましたが、杞憂に終わり、質問をし合いながらお互いの理解を深めていってくれたようです。

みんなでドライブに行こうと盛り上がったり、アニメをオススメし合ったりと、選考や面談ではなかなか見ることがなかった皆さんのプライベートでの新たな一面を知ることができて、こちらも楽しい時間でした。

最後はお約束のCマークで記念撮影!

f:id:CCC_RECRUTING:20210526184251p:plain

内定者の感想

・同じ内定者の方の趣味がエンタメに関連したものばかりで、今後も趣味や好みを共有しながら、幅広い価値観に触れる機会が多くあるのだと実感しました。

・初めて同期と顔合わせをし、夢を持ち個性豊かなメンバーが揃ったと感じました。

・インターンシップや座談会では出会っていたものの、プライベートや人柄はわからなかった方々と話すことができ、入社するまでの不安がすこし解消されました

「好き」に対する深さが半端ない人が多くいることがわかりました。自分自身もこの残りの期間で「好き」を深めようと思いました。

・緊張していましたが、個性豊かで親しみやすい内定者の方々と楽しく交流し、学ばせていただくことができました。

担当人事のひとこと

インターンシップや選考とはまた違う、内定者の皆さんの人となりを知れる機会となりました。特に、自分の「好き」を持っている内定者が多かったのは、とてもCCCらしいなと感じました。また、内定者の皆さんが盛り上がっている姿を見て、同期っていいなと改めて思いました。私も久しぶりに同期と集まりたいなと思いました。次回の開催も楽しみです!