CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

TSUTAYA STAFF CONFERENCE ONLINE 2020

f:id:kwnbttt:20210928132757p:plain

CCCの新卒採用人事の日常をお伝えする「#CCCの日常」

今回は、3/4に開催された「TSUTAYA STAFF CONFERENCE ONLINE 2020」の様子をレポートします!

TSUTAYA STAFF CONFERENCEとは?

全国に約1,100店あるTSUTAYAで、数値成果・接客サービス・運営力・チームワークを評価軸に、各エリアでの選考会、そして本部選考会を勝ち抜いてきた「全国優秀店舗代表」5店舗のスタッフさんが主役となって自店の取り組みを発表し、参加者の投票でその年の「BEST OF TSUTAYA」を決めるイベントです。そんなTSUTAYA STAFF CONFERENCE(以下TSC)が2021年3月4日に開催されました。今年は新型コロナウィルスの影響もあり、登壇店舗の方々とオンラインで繋ぎ、実施しました。

f:id:CCC_RECRUTING:20210331153724p:plain

各店舗を繋いでの結果発表の様子

TSC2020の模様を実況中継!

司会には麒麟の川島 明さんを迎え、登壇5店舗の発表が行われました。

それぞれのお店ならではの、工夫に満ちた取り組み内容をプレゼン!また実績面でも、驚くほどの売上や利益を達成していました。

f:id:CCC_RECRUTING:20210401112056p:plain

TSC2020 の結果は?

f:id:CCC_RECRUTING:20210331153913p:plain

2020年度のグランプリにはTSUTAYA八尾老原(やおおいはら)店(大阪府)が選ばれました!

レンタルメインからBOOKをメインにしたお店に転換するため、「レンタルの効率化」「スタッフのBOOK業務習得の仕組み化」「視覚ルールを元にした売場づくり」「定期購読獲得のための“人”による接客の強化」「接客マイスター制度の設置」などの施策を実施。実績においても、12月には定期購読やTSUTAYAプレミアムの獲得数で目標値を大きく上回り、結果、店舗全体の売上目標も達成しました。

f:id:CCC_RECRUTING:20210331154116p:plain

準グランプリには、草叢BOOKS 新守山店(愛知県)が選ばれました。「地域のお客様に愛されるお店」を目指し、「スタッフが働きやすいお店に」「スタッフ主導で働けるお店に」「お客様に面白さを感じてもらえるお店に」の3つの目標を掲げ取り組み、前年をはるかに上回る実績を残しました。

担当者のひとこと

私のチームの上司2人は、それぞれスーパーバイザーとして担当店舗をTSC登壇に導いた経験を持っています。全国代表の5店舗に選ばれる大変さや、お店がチーム一丸となってTSCに取り組むことの凄さをいつも聞いていました。

中でも、TSCの本番で、お店の代表スタッフがプレゼンしているその時も、お店を守ってくれているスタッフがいるからこそ登壇できる、そのことに感謝しながら心を込めて発表している、というエピソードを聞き、そんな仲間たちが働いているTSUTAYAって素敵だなと思っていました。

今回はコロナ禍という普段とは全く異なる状況の中で、営業時間の変更やコロナ対策に十分気を遣いながら働くなど、大変なことがたくさんあったと思います。そんな中でも、店舗スタッフの皆さんが主体的に色々な施策を考えて、お客さまのために取り組んで来たことが伝わってくる発表で、見ていて感動しました。

表彰式では、感動して涙を流す方や、スタッフさん同士で喜びを分かち合っている姿を見て、チームで働くことの楽しさや素晴らしさにも改めて気付かされ、元気をもらいました。TSUTAYAがお客さまを笑顔にする存在であるように、私も誰かに笑顔を届けられるよう日々前進していきたいと思います!