みんなでつくる入社式 ―CCCの日常

f:id:CCC_RECRUTING:20210408171620j:plain
CCCの新卒採用人事の日常をお伝えする「#CCCの日常」

今回は、2021年度入社式の様子をお伝えします!

みんなでつくる入社式

2021年4月1日に30人の新しい仲間がCCCグループに入社しました。今まで内定者イベントやインターンシップなどを通じて1年近く一緒に関わってきましたが、ようやくこの日を迎えられたことを大変嬉しく思います。今年は『みんなでつくる入社式』をテーマに、新入社員の皆さんにも入社式の一部を企画してもらいました。それでは、詳しくレポートしていきますね。

入社式の冒頭は、ウェルカムムービーから始まりました。30人の新入社員が配属される各部署のメンバーの写真と、各上長から1人1人への温かいメッセージが映し出されました!

ウェルカムムービーの後は、増田社長をはじめ各事業責任者からの挨拶がありました。新入社員と一緒に描いていきたい未来について、それぞれの視点からお話をしていただきました。

f:id:ccc2023:20210409172134p:plain

新入社員としての初めての企画

いよいよお待ちかねの新入社員企画!今回は、30人全員を増田社長・事業責任者の皆さんに知ってもらうことを目的に、自己紹介企画をしました。自己紹介の内容・プレゼンテーションの仕方も全て新入社員の企画メンバーが入社式の3週間前から考えて、作成しました。当日は緊張している姿も見えましたが、一人一人が「自分の輝いていた瞬間」の写真を投影しながら、どんなことが好きでどんなことをやってきたのか、そして何をやりたいのかを決意表明してくれました。みんな本当に色々面白いネタを持っているなあと感心しつつ、内定者時代から一緒にいる私たちも知らなかった一面を垣間見ることができ、改めてそれぞれの人となりを知ることができたいい機会でした。

f:id:CCC_RECRUTING:20210408153701j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20210408153616j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20210408153828j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20210408154057j:plain


その後は、増田社長よりこれからのCCCについて話していただき、質疑応答を行いました。新入社員からは積極的に質問が飛び交い、それに経営陣もそれぞれの目線で回答いただき、非常に盛り上がりました。

縦横の繋がりを作る交流会

第一部が終了した後は、自由に色んな方と話ができる交流会を行いました。ここからは現場で活躍している2年目、3年目の先輩社員にも参加してもらいました。身近な先輩に経験談や仕事について相談したり、社長や役員の方にCCCの未来や考えていることを直接聞いたり、同期同士の仲を深めたりと、思い思いに楽しい時間を過ごせたようです。

f:id:CCC_RECRUTING:20210409164816p:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20210409163608j:plain

最後に新入社員の1人から30人を代表して謝辞を述べてもらいました。「つい先日学校を出たばかりの未熟者で、右も左もわからず、頼りない点もあるかもしれません。今まで培ってきた経験や能力では通用しないことも多いかと思います。だからこそ、それぞれの個性を活かし主体的に考え行動することで、様々な壁を乗り越えられる力をつけたいと考えています!」という力強い決意表明でした!明日からみんなで頑張っていこうと一致団結して、会を終了しました。

担当者のひとこと

私は、新入社員の皆さんとは去年の7月から一緒にこのCCC insideの運用や内定者イベント・インターンシップの企画や運営を行ってきました。年齢はたいして違いませんが、新鮮な意見をもらったり、新たな視点に気付かされ、振り返ってみると自分も一緒に成長できた期間だったなと感じます。そんな30人と同じ仲間として働ける日が来たと思うと感慨深いものがありますし、一緒に頑張っていこうと思いました!次は、CCC insideの「#若手のリアル」で皆さんにインタビューできることを楽しみにしています。