CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

2023年新卒内定者の就職活動振り返りpart2

今回は #若手のリアル スピンオフ企画「内定者インタビュー連載」第2弾を公開したいと思います!2023年4月にCCC入社予定の内定者に、就職活動のリアルな実情やCCCの選考における社員の印象などについて、アンケート方式で振り返ってもらいました!

インターンシップに参加しましたか?

就活中の夏インターンや冬インターンなどに実際に参加したかについて聞いてみると、他社も含め全員がインターンに参加していることが分かりました。

また、CCCが夏と冬に主催したインターンには、内定者の7割の方が参加していました。

就活を始めた時期は?

就活を始めた時期については、多くの内定者が大学3年生の春ごろにスタートを切っていました。夏のインターンに向け4月ごろから自己分析やグループディスカッション、面接練習などの準備を始めた方が多いようです。

ESは全部で何社提出した?

就活中にエントリーシート(以下、ES)をどれくらい出していたかについても聞いてみました。多くの人が「10社以下の提出」でした。夏の段階で色々な業界を見ておき、冬から始まる本選考では自分の興味のある業界や企業に絞ってESを提出したという方が多かったです。

提出結果の1番多い方だと50社近くESを書いた人もいる一方で、1社~3社のみ提出した方もいました。内定者それぞれの就活の進め方を見ることができました。

他に見ていた業界は?

CCCの他にどのような業界を見ていたのかについても聞いてみたところ、多様な回答が返ってきましたが、一番多かったのは「エンタメ業界」でした。次いで不動産/家具業界やIT業界なども見ている人が多い結果となりました。様々な会社を見る中で、CCCとはどのように接点をもったのかも聞いてみたところ、“蔦屋書店を普段から利用していたため”、“名前は知っていたが具体的に何をしている会社か知らなかったので気になり調べてみた”などの声が集まりました。自身の取り巻く環境をヒントにいろいろな会社を調べてみる・話を聞いてみるといったことで自分に合った会社と出会うことができるかもしれませんね。

CCCの選考ではどのような事をアピールしていた?

ESや面接の場面では、これまでの経験から自分の特性や魅力、長所などをアピールしていたと思いますが、実際に内定者がどんなことをアピールしていたのかについてもズバリ聞いてみました。回答結果からは、自身が取り組んできたことについてアピールするだけでなく、CCCで何をやりたいかを選考時話していた方が多かったようです。

CCCの目指す姿「世界一の企画会社」ということもあり、入社後、自分ならこんなことやってみたい!などの企画案を考えアピールした方もいました。

CCCの選考での社員の印象は?

続いて、CCCの選考での社員の印象についても聞きました。「物腰が柔らかく親身になって話を聞いてくれる」「面接というより相談会みたいなイメージ。一緒にキャリアを考えてくれた」「個性が強めで色々なタイプの社員さんがいる。皆さん楽しそうに仕事をしている印象」などの声が集まりました。

就活中に「やってよかったこと」「やらなくてもよかったこと」は?

就活中にやってよかったこと、反対にやらなくてよかったことについても聞いてみました。回答のいくつかをピックアップしてご紹介します。

就活を始めた頃に戻り、自分の行動を変えるとしたらどんなところを変えますか?

最後に、もう一度就活を始めた頃に戻って、自分の行動を変えるとしたらどんなところを変えますか?という質問を投げ掛けてみました。今後、就活をされる方にとって参考になりそうなものをいくつかお伝えします!

1)ペース配分を変える

本選考が始まるのは3月。その時、自分がどのようになっていたいかの理想状態をイメージして、企業研究や自己分析を行うべきでした。また就活は長期戦であり、大学生活は就活がすべてではないのでそのあたりのバランスも考えながら進めることも大事だと思います。

2)早くから企業リサーチを始める

自分の知っている企業以外の選考も積極的に受けることは大切だと思います。いろいろな業界/企業の人の話を聞き、できるだけ多くの選択肢から自分のキャリアアップにマッチするところを選ぶのがベストだと思います。そのためにも、もっと早くから企業リサーチを始めるべきだったと感じています。

3)もっと積極的に行動する

最初は、面接やグループディスカッションの経験がなく行動することが億劫になってしまうこともあるとは思いますが、数をこなせばこなす程、”慣れ=心の余裕”が出てくるので、何事も積極的にやってみるに尽きると感じました。何をやればいいか分からなければ、先輩や社会人に相談してみるのも手だと思います!

今回のアンケートは就活生の「生の声」なので、皆さんの就活の参考になると嬉しいです!