CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

22卒内定イベントを開催しました!

f:id:kwnbttt:20211025175648p:plain

CCCの新卒採用人事の日常をお伝えする「#CCCの日常」
2021年10月4日・5日、22卒の内定者向けに内定イベントを行いました。今回はその様子をお届けします!

内定イベントって?

内定イベント?内定式じゃないの?」と思う方もいると思います。CCCでは、フォーマルな場で「式」をあげ、学生にスーツを着て参加してもらうのではなく、より柔らかくフランクな雰囲気で、学生の皆さんに入社意識と会社への理解の向上を高めてもらうことを考え、「イベント」と掲げています。

お互いを知る

f:id:CCC_RECRUTING:20211018174943j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20211018175038j:plain


今まで何度かオンラインで懇親会を行ってきましたが、リアルで会うのは初めてということで、改めて1人1人から自己紹介をしてもらいました。自分のアピールしたい写真を投影しながら、どんなことをしてきたのか、学んできたのか、またこれからCCCでどんなことを実現したいのかを話してもらいました。参列した役員から質問やつっこみもあり、緊張した雰囲気も徐々に溶けてきました。

価値観を知る

f:id:CCC_RECRUTING:20211018174743j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20211018174837j:plain


その後は、増田社長並ならびに各事業を管掌する役員とのクロストークが行われました。内定者からの「新入社員に求めることは何ですか」という質問に対し、増田社長からは「俺は面白いやつと面白い仕事をしたい。創業した時に、5W1Hに『好き」をつけて、『好きなやつと、好きなことを、好きなようにやろう』と考えた。でもそれを実現することは、実はすごく難しい。好きなことをやるには、稼がないといけないし、人としても魅力的でなければならない。色んな人から『一緒に働きたい』と思ってもらえるような、面白いやつになってほしい」 という回答がありました。

内定者の皆さんは一生懸命メモをしながら、話を聞いていましたし、3年目の私も改めて自由や仕事をするということを考える、いい機会になりました。そのほかにも様々な質問が飛び交い、それぞれの方からそれぞれの目線で答えていただき、非常に盛り上がる会となりました。

事業を知る

f:id:CCC_RECRUTING:20211018175127j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20211018175208j:plain

翌日は、各事業の責任者が登壇し、今やっている取り組みに加え、これからやっていこうと考えていることを話してもらいました。どの事業責任者も、「新卒のみんなと一緒にこれからのCCCを創っていきたい」という想いがあり、プレゼンテーションにも熱がこもっていました。内定者の皆さんも、自分の将来が少し明確になったとともに、色々なことに挑戦できる環境があることを知れて、これからを考える良いきっかけになったのではと思います。

自分たちで企画をする

f:id:CCC_RECRUTING:20211018175251j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20211018175404j:plain


2日目の午後は、内定者の皆さんに時間を預け、自分たちで企画した内容を行ってもらいました。せっかくリアルで会えたということで、CCCにまつわるクイズを出し合ったり、チームで協力するゲームを行ったりと、内定者同士の中を深める時間を過ごせたのではないかと思います。企画してくれた内定者の皆さん、本当にお疲れ様でした!

内定者の声を紹介!

・入社後にできるだけ多くのチャレンジを仲間と共に行っていきたいので、それまでに自分自身も面白くなりたいです。

・自分自身のふわっとしている夢を明確にしたいと思いました。そして、人と何かを作っていくという意識をさらにあげていきたいと思います。

・自分の好きなこと、やりたいこと、市場で求められていることを考え、自主的に考え行動して行けるように生かしたいと思います。

担当者のひとこと

まずは、内定者の皆さんとリアルで会えたことが非常に嬉しかったです!あっという間の2日間だったので、1人1人としっかり話す時間はなかったのですが、自己紹介やクロストークから新たな一面を知ることができました。また、キャリアを考える機会にもなったという声もあり、これからの半年、どのように過ごすかをこれから一緒に考えていきたいと思います。