CCCは人事戦略のキーワードとして、“キャリア自律”を掲げています。
キャリア自律とは、変化する環境において自らのキャリア構築と学習を主体的かつ継続的に取り組むことを指しています。
CCCは、変化する社会や世の中に貢献し続ける企画会社であり続けるとともに、働く社員一人ひとりがウェルビーイングな状態であることは、CCCにとっても社員にとっても必要なことであると強く認識し、さまざまな施策に取り組んでおります。今回は一部を抜粋して紹介します。
1. Cチャレ(社内公募制度)
自ら新しいポジションに手を挙げてチャレンジすることができる社内公募制度です。
エントリーし選考通過となれば、異動が叶います。
社内で空席ポジションがある場合、募集要項を全社員に開示する仕組みとなっており、他事業部の仕事内容への理解を深めたり、自分が次にどのようなチャレンジをしたいかを検討することができます。
2022年からスタートし、累計140名のエントリー実績がございます。(※2023年9月実績)
※入社して1年後からエントリー可となります。
2. 副業
変化する環境において、自らのキャリア構築と学習を 主体的かつ継続的に取り組む“キャリア自律”の観点から、 自らの働き方を考え、経験の幅を広げていける選択肢の一つとして、「副業」を認めています。
企画人材として自身のスキルアップや経験の幅を広げる目的のものであること、
職責にコミットできる範囲、就業規則に反しないことが前提となります。
上司とも相談いただき、届出をしていただければ、入社時からすぐ従事いただけます。
3. 1on1
業務の進捗や評価のフィードバックに留まらず、メンバー個人の現状や気持ち、成長や将来に焦点を当て、上長とメンバーとで月1回30分以上の対話を行う「1on1」を制度として導入しています。
上長がメンバーに一方的に何かを伝える時間ではなく、「1on1はメンバーのための時間」ということを掲げており、「キャリア自律」をサポートするプロセスとしても重要な取り組みです。
この1on1によって上長とメンバーの関係の質を上げ、思考の質、行動の質、結果の質の向上へと繋げ、「組織の成功循環モデル」を実現させていくことを狙いとしています。
4. Purpose Carving(パーパス カービング)
社員1人1人のパーパス(社会における自身の存在意義)を削りだす「Purpose Carving」という対話型セッションを実施しています。
業務から少し離れて、様々な部署のメンバーと4人1組のチームになり、自分の大切にしていることや今後挑戦したいことなどを話しながら、ご自身のパーパスを削り出し、言葉を紡いでいくセッションです。キャリアを含めたこれからの人生を考えたい方や社内でつながりを増やしたい方が積極的に参加しています。