よくある質問に新卒採用人事がお答えします!

f:id:ccc2023:20210505135004j:plain

いつもCCC insideをご覧くださりありがとうございます!今回の記事では、会社説明会や面接の際によく聞かれる質問に、新卒採用人事の2人がお答えします。

f:id:ccc2023:20210505153413p:plain 坂:様々な部門の営業職を経て人事5年目。国家資格キャリアコンサルタント。

f:id:ccc2023:20210505153529p:plain 杉本:新卒入社3年目。店舗勤務後、人事へ異動。CCC inside編集長。

 

選考について

――選考フローはどのようになっているのですか?

杉本:お一人おひとりによって選考フローが違うので、一概に何回の選考を経たら内定、という風には言えないのです。。面接などの選考だけでなく、面談や座談会などで双方向にコミュニケーションを取りながら進んでいきます。

――どういった人が採用されていますか?

坂:色んなタイプの方がいるのでひとくくりにはできませんが、特徴として、
・なにかしら「好き」を持っている人
・相手のことを思いやれる人
・主体性を持ってものごとに取り組める人
…があるかと思います。
CCCの行動規範にもある「好感度人間たれ」が大事だと思いますよ!

配属について

――配属先はどのように決まりますか?

坂:選考の過程において、そして内定期間にも面談を複数回行い、どんな方でどんな特性があるのか、何を実現したいと思っているのか等々、じっくりカウンセリングしていきます。そしてみなさんの意思を尊重した上で、最適な配属先を提示します。ただし最初から希望通りの配属にならないことも、もちろんあります。キャリアプランを歩む中で、どんなスキルを身につけ、どんな経験を積んでいけばいいのかを一緒に考え、一人ひとり配属を決めています。

――新卒1年目は必ず店舗勤務ですか?

杉本:CCCには様々な事業・部署・職種があるので、人によって違います。1年目からマーケティング事業などオフィス勤務の方もいますし、私のように最初は店舗配属の人もいますよ!

――ジョブローテーションはありますか?

坂:現在、ジョブローテーション制度は行っていません。どのくらいの頻度で異動するかは人によって異なります。本人の意思やコンディションを定期的に面談等で確認し、キャリアプランに沿って異動や業務内容の調整を随時行っています。 

――全国転勤ありですか?
杉本:新卒は全員、企画総合職採用で、全国転勤ありです。また勤務地や頻度は、配属される部門や職種によってもそれぞれ異なります。 

入社後の教育・育成について

――教育や研修制度はどのようなものがありますか?

杉本:長期で行う全体研修は特にありませんが、各配属先や職種により、必要に応じて研修やOJTを実施しています。色んな仕事があるので、一律では実施しづらいということもありますね。

――フォロー制度はありますか?

坂:新卒入社後3年間は若手期間として、定期的に人事面談でフォローを行います。定例の面談だけでなく、いつでも申込みできるカジュアル面談も実施しています。また入社前からのメンター制度や、配属部門・同期等のグループチャットもあります。CCCグループ会社間の若手交流会も行っていますよ。 

社風・社員について

――社員はどのような人が多いですか?

坂:とにかく面白い人が多いです(笑)。音楽・映画・本など、業務に携わっているかどうかに関わらず、エンタメが好きな人が多いように感じます。マーケティングや地方創生などに興味があり、実際に業務として携わっている方も多いです。面白い企画や取り組みに関しては、部署の垣根を超えて協力してくれる人もたくさんいますよ。様々な部活動もあり、私は会社の音楽仲間たちと時々DJをしています。

――活躍している若手社員の特徴を教えて下さい。

杉本:「素直な人」「すぐに行動する人」だと思います。若手でも手を挙げればチャレンジさせてくれるというのは、CCC insideの連載「#若手のリアル」でインタビューしていても感じますし、自分でも身をもって実感していますね。入社1年目から店舗の改装プロジェクトに携わらせてもらいましたし、2年目でまさかCCC insideの編集長をやることになるとは思ってもみませんでした(笑)。

 

他にも聞きたいことがある方は、ぜひ質問箱を使ってみてください。いただいた質問にはTwitter経由で随時お答えしています。

匿名で聞けちゃう!【公式】CCC 新卒採用さんの質問箱です | Peing -質問箱-

※選考に関する具体的なご質問やお問合せは、 cccsaiyo2023@ccc.co.jp 宛にメールでお願いします。