「UNIQUE DATA CONFERENCE 2020」の様子をお伝え!-CCCの日常

f:id:CCC_RECRUTING:20210118184518j:plain

CCC新卒採用人事の日常をお伝えする「#CCCの日常」

今回は、2020年11月17日・18日にオンラインで開催された、CCC MARKETING HOLDINGS(以下CCCMKHD)主催のビジネスカンファレンス「UNIQUE DATA CONFERENCE 2020」~「量×質×ID」のデータマーケティングを知る2日間~の様子をお伝えします!

今年起きたさまざまな変化を”進化”に変えるべく開催したカンファレンスで学んだこと【2号室】|「ようこそ、ここは企画の楽屋」 by CCCMKグループ(公式)|note

「UNIQUE DATA CONFERENCE 2020」では、各業界の最新事例とともに、データマーケティングの最前線を知るセッションが8つもあり、非常に中身の濃い2日間でした。今回は、中の人が聞いていて特に面白かった、みなさんに共有したいと思った1つのセッションについて簡単にご紹介します。

「データの可視化プロセスを生中継~ データから社会現象の "人となり" を明らかにします ~」

「鬼滅の刃」「レモンサワー」の購入者の人となりをデータで可視化しました。どちらもブームを巻き起こし、好きな人も多いのではないかなと思います!私もどちらも大好きですし、ハマっています。データベースからわかる2つのファンの人となり、皆さんもどんな人なのか想像しながら読んでみてください。

「鬼滅の刃」を支えている“柱”はだれか? 

カンファレンスでは、実際にデータを投影しながら説明が行われました。「初期 鬼滅 購入者」と「ブーム期 鬼滅 購入者」という2種類の購入者に分けて分析。初期の購入者は意外な層でしたし、鬼滅の刃以外の購入品も想像とは違っていて驚きました。また、ブーム期の購入者は、あ!予想通りかもという結果でした。(※中の人の感想です)

詳しい結果や分析データなどは、以下サイトをご覧ください!

データから社会現象の "人となり" を明らかに~鬼滅の刃編~ | CCCマーケティング株式会社

レモンサワーでいい気分なのは、誰なのか?

こちらも同じくカンファレンスでは、実際にデータを投影しながら説明されました。レモンサワーは男女どちらに人気があるのか、そしてどんな男女なのかが定量データと定性データの掛け合わせで明かされていきました。こちらの結果は、なるほど!と思ったと同時に、深い志向性までわかることに驚きました。

詳しい結果は、以下サイトをご覧ください!

データから社会現象の "人となり" を明らかに~レモンサワー編~ | CCCマーケティング株式会社

担当者のひとこと

インタビュー担当の私は、マーケティング領域での仕事をしたことがなく、まだまだ勉強中です。そのためデータと聞くと数字がたくさんで難しそう!という固定概念がありましたが、今回のカンファレンスでは、こんなこともわかるの!これからますます色々なことができそう!と視野が広がった2日間でした。