CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

TSUTAYA STAFF CONFERENCE 2021

f:id:ccc2023:20211216182630j:plainCCCで企画したイベントのレポートをする「#イベント」。今回は、11月に開催されたTSUTAYA STAFF CONFERENCE 2021の様子をお届けします!

TSUTAYA STAFF CONFERENCEとは?

全国に広がるすべてのTSUTAYAを対象に、数値成果・接客サービス・運営力・チームワークを評価軸に、各エリアでの選考会と本部選考会を勝ち抜いてきた、「全国優秀店舗代表」5店舗のスタッフさんが主役となって自店の取り組みを発表し、参加者の投票でその年の「BEST OF TSUTAYA」を決めるイベントです。そんなTSUTAYA STAFF CONFERENCE(以下TSC)が2021年11月25日に開催されました。今年は、発表される5店舗の皆さんにリアルで東京に集まってもらい、オンラインで全国に配信しました。

TSC2021の様子をお届け!

f:id:CCC_RECRUTING:20211213132634j:plain
f:id:CCC_RECRUTING:20211213132824j:plain

司会は平成ノブシコブシの吉村祟さん。優秀5店舗は北から順に、TSUTAYA桑野店(福島県)・TSUTAYA池上駅前店(東京都)・TSUTAYA港南丸山台店(神奈川県)・TSUTAYA八尾老原店(大阪府)・蔦屋書店イオンモール筑紫野(福岡県)です。

取り組んできた施策やお店で力を入れてきたことなどを、オンライン越しの3,000名のTSUTAYAに関わる仲間に向けて、笑顔で堂々とプレゼンしていました。今年も新型コロナウイルスの影響で大変なことがたくさんあった中でも、しっかり売上や利益などの実績面、そして顧客満足度でも目標を達成していました。

プレゼンの後には、湘南乃風のHAN-KUNさんをお迎えし、スペシャルライブが行われました。その後は、グランプリ・準グランプリの発表と表彰式、そして最後に増田社長より総評がありました。

TSC2021 結果発表!

f:id:CCC_RECRUTING:20211215190856p:plain

2021年度のグランプリには、TSUTAYA八尾老原店が選ばれました!八尾老原店は昨年もグランプリを獲得しており、史上初の2連覇です。店舗スローガンに「スタッフも、お客様も、大好きな場所であり続けるために進化をとめない」を掲げて、売場改善やお店のファンづくりに力を入れています。特に昨年はレンタルからBOOKをメインにしたお店への転換をし、今年はBOOKでさらにNO.1になれるジャンルの強化を行っています。その結果、お客さまからのアンケートでも良い評価が得られ、売上も昨年を上回りました。

f:id:CCC_RECRUTING:20211215190913p:plain

準グランプリには、蔦屋書店イオンモール筑紫野が選ばれました!店舗スローガンに「お客様にもっと良いモノを届けるために!We Can Do It!」を掲げ、モバイルTカードの獲得や、改装に向けたソフト面の改革、BOOK業務の効率化を行ってきました。その結果、モバイルTカード獲得は4ヶ月連続全国1位の実績を残し、お客さまアンケートでも非常に高い評価が得られました。

担当者のひとこと

前回は完全リモートでの開催だったのですが、今年は発表された優秀店舗の皆さんにリアルでお会いできて非常に嬉しかったです。新型コロナウィルスの影響で営業時間の変更や感染対策をしながら店舗を運営していくという大変なことがありながらも、「お客さまのために」という思いでお仕事をしている姿は、本当に素敵だなと思いました。最後の表彰式で喜んでいる皆さんを見られた時は本当に感動しました。来年の開催も今から楽しみです!