CCCの「企画」「人」「働き方」を伝えるメディア

合同就活相談会の様子をお届け!

f:id:CCC_RECRUTING:20211122200846j:plain

※この記事は、2021年12月時点の情報を掲載しています。

 

CCCで企画をしているイベントをレポートする「#イベント」。今回は、学生マーケティング研究会のスピンオフ企画として開催された合同就活相談会の様子をお届けします!

学生マーケティング研究会とは?

学生マーケティング研究会」は、7,000万人を超える生活者のライフスタイルデータやインサイトを軸に、大学や研究機関と一般企業との新たな産学協働を創出するオープンイノベーションプラットフォームです。

詳しくはこちらの記事をお読みください!

2021年度学生マーケティング研究会スタート! - CCC inside | カルチュア・コンビニエンス・クラブ 新卒採用 オウンドメディア |

合同就活相談会とは?

今回は、MK研究会に参加した学生さんを中心に、株式会社セブンイレブンジャパン様、ゼビオ株式会社様、そして日産自動車株式会社様とCCCの4社で合同就活相談会を開催しました。    

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

ゼビオ株式会社

日産自動車株式会社

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

最初に4企業の人事がクロストークをしました。クロストークのテーマは、「各企業におけるマーケティングとは?」「仕事をしている中で嬉しかったことは?」など。それぞれの会社あるいはそこで働く人の雰囲気や大事にしていることを感じ取っていただけたのではないかと思います。同じ質問に4社がそれぞれの視点で回答するため、共通している部分もあれば、まったく違った視点もあり、学生さんのみならず参加企業の社員にも新たな発見がありました。

その後は、マーケティング部門の社員・内定者、新入社員・人事、それぞれのテーマごとで部屋を分け、座談会を行いました。少人数で分かれていたため、比較的近い距離感で学生さんと各社社員とがお話ができたのではないかと思います。

特に内定者/新入社員の部屋で多かった質問は、「自己分析の仕方」「面接対策」でした。自己分析は、「他の人にも見てもらうこと」や「とりあえず自己分析の本をやってみる」という回答がありました、ぜひ参考にしてみてください。

最後に各社の会社説明を行い、会は終了となりました。

学生の声を紹介!

・普段は学生の人数が多く、中々質問ができないのですが、今回は質問に対して複数の企業の方に聞くことができ、と貴重な機会になりました。

・他業種の方がクロストークをしていく中で、どの業種でも求めている人材像には共通点があると感じることができました。

・実際に働いている方からの生の声が聞けるのは非常に嬉しかったです。

・自分の知りたいことを直接質問し、交流することができました。また、企業の色を知ることもできました。

就職活動への不安などを少しでも解決できたと感じました。

担当人事のひとこと

学生の皆さんとの座談会では、就活生ならではの悩みや質問が多く、学生の皆さんをより理解するきっかけになりました。去年よりも2社増えての合同就活相談会で、他社の人事の方や内定者の方と交流することができたことがとても新鮮で、学びになりました。クロストークの回答からは、各社の社風や大切にしている価値観の共通点と違いを感じ、改めて自社の雰囲気や社風を再認識できた気がします。