LAST 内定者イベント-CCCの日常

f:id:CCC_RECRUTING:20210322141605j:plain

CCCの新卒採用人事の日常をお伝えする「#CCCの日常」

今回は、3月8日に行われた内定者イベントの様子をレポートします!

これまでの内定者イベントと『LAST 内定者イベント』

21新卒の内定者の皆さんとは、4回にわたりイベントを行ってきました。

◆第1回

まだ内定者の皆さんが初めましての状態だったので、内定者同士の交流を深める会として、CCCクイズや他己紹介をするワークを行いました。

◆第2回

よりCCCを知ってもらい、働く前の準備をする、そしてCCCの働く仲間を知ってもらおうということで、キャリアワークや若手社員との懇親会を行いました。更に、10月から入社するまでの半年間の目標を立ててもらい、人事メンバーとの個人面談も複数回行い、キャリアについて考えていきました。

詳しい内容はこちらから 

CCCを知る、CCCの内定イベントーCCCの日常 - CCC inside

◆第3回

増田社長をはじめ役員や現場社員など、様々な階層の社員を交えて、CCCの今後の展望、CCCの多様な仕事や働き方についてそれぞれの視点から話してもらい、内定者には入社後のイメージをより鮮明にしてもらいながら、これからのキャリアについて更に深く考える機会を作りました。

◆第4回

そして今回は『LAST 内定者イベント』!ということで、2回目の内定者イベントで立てた、半年間の目標の振り返りをした上で、これから新入社員として働く1年目の決意表明をしました。また、イベントの後半は、人事でインターンをしていた内定者が立案した企画を行いました。

振り返りから決意表明へ

f:id:CCC_RECRUTING:20210322142542p:plain

まずは内定者期間を振り返り、何を行ってきたかや目標の達成度を、チームに分かれ個人で発表しました。振り返る中で、内定者の皆さんは自分の強みや弱み、また社会人になって生かしたいことなどに気付いたという意見が多くありました。個人発表の後には質問時間もあり、アドバイスをし合ったり、同じような経験をしていて共感したりと、更に内定者間で交流を深めることができたと思います。

その後、新入社員として働く1年目の決意表明を一人一人に発表してもらいました!

「働く」の先にある、あなたの「夢」は

ここからは内定者の発案による企画です。まず、パネルトークをグループメンバーでしてもらい、仕事をする上で大切にしたい価値観を共有し合いました。パネルトークのお題には「会社員を選んだ理由・夢を叶えるための戦略・私は~のために働く」などがあり、各グループとも大変盛り上がっていたようです。その後、個人個人の夢を一言にまとめて、紙に書いてもらいました。ちなみにここのパートは全て内定者だけで企画、段取り、進行を行い、人事は蚊帳の外(笑)。しかし内定者の皆さんにとっては、とても有意義な時間になったようです。

後日、皆さんの夢をまとめた1枚の写真が完成しました!こちらです。

f:id:CCC_RECRUTING:20210323125030j:plain

運営メンバーのひとこと

人事

最後の内定者イベントということで、内定者期間の振り返りと入社への決意表明をテーマに開催しましたが、各々がコロナ禍の中でも、様々なチャレンジや経験をしていました。そのことに驚いたとともに、CCCの仲間としてその経験や知識を発揮していってほしいなと思います。4月からの活躍が楽しみです。ご参加ありがとうございました!

内定者インターン

入社を目前にした最後の内定者イベント。誰もが4月からの日々に期待や不安で気持ちがいっぱいになっている時期だからこそ、自分たちの原点をもう一度確かめて、目指すべき方向へ向かえる、そんな企画ができればと考えました。このイベントをきっかけに内定者全員が4月を前向きな一歩を踏み出せれば、この企画は成功と言えるのではないかと思います。ありがとうございました!