学生マーケティング研究会 スピンオフ企画 人事が行う就活相談会って?-CCCの日常

f:id:CCC_RECRUTING:20210317100258j:plain

CCCの新卒採用人事の日常をお伝えする「#CCCの日常」

今回は、学生マーケティング研究会のスピンオフ企画として行われた就活相談会の様子をお伝えします!

学生マーケティング研究会とは?

学生マーケティング研究会(以下、MK研究会)」は、7,000万人を超える生活者のライフスタイルデータやインサイトを軸に、大学や研究機関と一般企業との新たな産学協働を創出するオープンイノベーションプラットフォームです。

参画企業のみなさまから各社が抱えるマーケティング課題を提示いただき、大学生が4カ月間をかけて、CCCマーケティングのリサーチパネル等を使って仮説検証を繰り返し、課題解決につなげるための研究成果としてまとめました。

➢第1回MK研究会の様子はこちら

企業の課題を学生が解決!「第1回学生マーケティング研究会」を開催しました! ―CCCの日常

➢MK研究会に参加した内定者のインタビューはこちら

学生マーケティング研究会・内定者チームにインタビュー! 若手のリアル 内定者編 Vol.3

スピンオフ企画 就活相談会とは?

今回は、主にMK研究会に参加した学生を対象に、ゼビオ株式会社様とCCCの共同で就活相談会を開催しました。

Xebio 2022|ゼビオ|ゼビオグループ新卒採用

新卒採用 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

 

最初にキャリアコンサルタントの資格を持つCCC人事メンバーによる就活講座を行いました。事前にどんな話が聞きたいかを学生にアンケートを取った上で、講座では特に要望の多かった「受かる!エントリーシートの書き方」「面接対策 人事はここを見ている」の2つを重点的にお話ししました。

その後はテーマ別に部屋に分かれて、社員と学生による座談会を行いました。ゼビオ様とCCCそれぞれから合計7名の若手社員ならびに内定者が登壇しました。より学生に近い目線を持つ彼らに対して、学生からも質問がどんどん出てきて、非常に盛り上がった座談会となりました。一方、一応(笑) 用意しておいた「人事の部屋」にも最終的には多くの学生に来ていただき、なかなか普段の会社説明会などでは聞けないような率直な就活の悩みもご相談いただきました。

そして最後に、希望する方に残ってもらい、会社説明会で企業理解も深めていただいて、終了しました。

学生の声を紹介!

・他の企業説明会や就活講座よりも自分の知りたい情報がたくさん知れた会でした。また、他の人の質問も一緒に聞けたり、人事の方に悩みまで聞いていただけたりと、とても嬉しかったです。

自身の就活を見直すことができました。今の私は内定を貰うには、なにが正解なのかばかり考えていました。しかしお話を聞くことで、本当の自分のこれまで頑張ってきたことや、長所を素直に言語化して、伝えていくことが大事であると気がつきました。これにより、現在のガクチカや自己PRを見直す機会になり、とても良かったです。

・1つの質問に様々な角度から答えていただき勉強になりました。社会人になるという漠然とした不安が大きく、それが就職活動にもつながっていたのですが、ご経験や本心を聞けたことで、明るく考えられるようになりました。

・自分がこれまで行ってきた取り組みについて、どのように話せばいいのか迷うことも多かったため非常に勉強になりました。人事の方の目線や新卒採用と中途採用の違いなど学ぶことが大変多かったです。

・キャリアに対するアドバイスや若手社員の方のリアルな話、人事担当の方からの直接のアドバイスをいただける機会は本当に貴重で、とても勉強になりました。時間もあっという間に過ぎていて、もっとお話を伺いたいと感じました。

運営メンバーのひとこと

CCC人事:学生の皆さんと座談会で色々お話しすることで、今の学生の悩みや知りたいことが理解できるいい機会でした!皆さんの悩みを解消できるようなコンテンツを、引き続きCCC insideでも発信していきたいなと思います。また他社の人事の方や内定者の方と交流するのは、新鮮でしたし、学ぶことも多かったです。またぜひこういった機会を設けたいと思いました!